(コメント抜粋訳)#チャン・グンソク 2020 JKS Online STAGE "夢"【2/3】

 

f:id:showerin:20200628173127j:plain


2020.6.28オンラインステージでのトークの抜粋【2/3】です。全容は是非DVDでご確認ください♪

 

 

 

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

 

【1/3】はこちら showerin.hatenablog.com

 

今からは、最近の夢に関する話をしようと思います。

最初、招集解除になって復帰した時、意外と思われたかもしれませんがラジオで復帰しましたよね。

キム・ヨンチョルさんのFMラジオに出演したんですが、実は僕は特別な意味を持っていた訳ではないんですよね。

なんとなく、ある朝出勤中に、あーもうすぐ招集解除で民間人になるんだな… ラジオのゲストに出ている方たちみたいに、毎日同じ時間に出勤するとき聞いていたラジオに反対に僕が出て他の出勤中の方々のエピソードを聞いたり一緒に話したりしたら面白そうだ、それに僕がこの時間にここに出演したら面白そうだ、やってみたいと思ったんです。

そしたら16年…いやもっとですね、18年前の僕のラジオのプロデューサーだった方が僕を大歓迎してくださって、あのラジオブースに座ることになりました。

ヘッドホンをしたら昔のことが色々思い出されて、それに正直とても緊張しました。

当日は顔がちょっとむくんでいました、実は前日になかなか眠れなくて。

2時半…3時には寝たかな、家を出たのが5時だったから2時間寝て行った感じですが、なんだかすごく変な気分でした。

長い期間いつも座っていた席だったのに、久しぶりに戻ってみたらなんだか僕の席じゃなくなっていたような感じと言うか。

それでちょっと慣れない感じで、スタッフたちもずいぶん気を使ってて、こいつ除隊したからってテンションが上がりすぎて何かやらかすんじゃないかと心配していたんですけど、幸い自分なりに楽しくやれたと思います。

そうしてラジオを通じて皆さんに最初の挨拶をいたしまして、出演後に、最近沢山言われることが、これは本当に狙ったわけじゃありませんよ、若返ったと… いやぁ、これはちょっと恥ずかしくもあります、皆さんもYouTubeをご覧になれば分かりますよ、ここに書いてありますから、僕が言ってるわけじゃありません。

若返ったようだという声を沢山いただいて… なんだろう? どうしてそんなこと言われるのかな? と考えてみると、実際この2年近く運動をほぼ毎日していたと思います。

特に計画を立ててしていたのではありませんが、規則的に生活していたら、時間割の中に入れてみようかなってなって、その時から続けて運動していたんですけど、その事がおそらく今後仕事を再開する上でのメリットになったのかもな、って気がしますね。

YouTubeをさっきから見ていますがチャットが本当に早く流れています。

この中から僕がいくつか…

見てください、僕が指でタッチして止めていたんですけどこの止めたところを読んでいいですか?

”オッパ、この世の美しいものの中であなたの顔が99%を占めた”

誤解しないでください、僕がこれを読もうと思って選んだんじゃなくて、たまたまタッチしたらこれが止まったんですからね。

”規則的な生活、運動、それが秘訣なのね”

はい。でもこの年齢になると規則的な生活と運動だけではダメってこともありますよ。

(笑)”自分は太った”だって。

チャットが多すぎてすごく読みづらいです。

”今の姿すごく素敵”

じゃあ、今日で運動やめます。

今を維持するには運動をしなくてもいいんじゃないかな。

”私も運動しなきゃ”

守れない約束はしないように。

簡単じゃないです。

ほんとに沢山来てる。

あんまり早く流れるからもう読めなく…

あ、また僕が止めたやつ読んでみるね。

”宇宙で一番素敵”

絶対にわざとじゃないですよ。

”ショートヘアがよく似合いますね”

”20歳のうちの息子みたい”

てことは、いったいおいくつなんでしょうか。(笑)

皆さんがすごく沢山参加してくださっていますが、こんな機能がありました。

視聴者がどれくらいで、どの年代、どの国で一番見られているか。

今、女性の割合が87.4%、男性が12.6%。

年齢は18~24歳… 25~34歳が一番多いですね。

その他50歳、60歳までずっとあって、ここに詳しく出ています、65歳以上が2.6%もあります。

この方たちに一緒に拍手を贈りましょうか。

この情熱でこうして参加してくださることが本当に素敵です。

思ったより年齢層が多様ですね。

さっき、20歳の息子みたいだと仰った方のお仲間が多いと思っていたのですが。

よく見えていますか?

アクセスが集中して途中で途切れたりしてるのかな?

もしよく見れなければ、後日発売されるかもしれないDVDでよろしくお願いします。

その次に僕の姿をきちんとお見せすることができたのは、画報でしたね。

雑誌のグラビアを最優先で行いましたので皆さんご覧になったでしょう。

あの撮影のために、この場をお借りして心から感謝を申し上げたい僕のドリームチームがありまして。

ビョンゴンさんは常に一緒でいつも感謝しているからその日常の感謝にプラスしてよりありがたい気持ちもあるけど、チョ・ソニ作家さま、キム・ミンギョンエディターさま、僕のカムバックのために力を添えてくださった僕を輝かせてくださる方たちです。

本当にありがとうございます。

ひとつエピソードをお話しするなら、スタジオに入ったら皆が僕を見てびっくりしていたんです。

なにをそんなに驚いているんだ? と思いながら着替えて来たら、またそこでびっくりしてるんです。

いったいどうしたのかと聞いたら、服が合わないのだと。

どういう意味? と言ったら、いや服が別の意味で合わない、と。

信じられない様子で(笑)

なに、どういうこと? って聞いたら、用意した服が大きすぎて合わないよ、あり得ないって。

実際それくらい準備をしたのも事実です。

僕の為に時間を作ってくださり努力をしてくださったのですが。

待っていてくれるファンの皆さんの為に僕ができる事と言っても、そんなに多くなかったんです。

何ができるかと考えて、最善を尽くして自分で自分を作る事が最も確実な方法だと思いました。

外見的にも内面的にも。

外見も内面も健康な僕の姿をお見せする事が、僕の自分との約束でした。

その後は、今日のスケジュールに合わせて練習をしてきました。

実はこの公演を2月か3月頃から企画していたんです。

その時は、招集解除したら韓国で最初にカムバックコンサートをしようとの意見があって準備を始めました。

会場を借りて、いつも僕を助けてくださるプロデューシングチームと会議を重ねていたのですが、予期せぬコロナの事態が発生して全部白紙になりかけていました。

そんな中、我々が最初にこのイベントをやろうと思った時の意図の通りにそのまま投げよう、と思ったんです。

投げようというのは、もうやめようの意味ではなく、ファンにそのまま見せようという意味です。

複雑に考えないで、ただ僕が戻ってきたよって挨拶を伝えられればと、その方法だけを探してみましょうと申し上げたら、今日のような場を設けてくださって本当に奇跡的に、本当に奇跡的ですよ皆さん、奇跡的に本当に多くの方の助力のおかげでこの時間を持つことができました。

観客はいませんが、今日ここに集まってくださった皆様、スタッフの皆様に拍手をお願いします。👏ありがとうございます。

あと僕の為にももう一度お願いします。👏

ほんと聞こえない。

そうして練習しながら、バンドマスターのジウォンさんも8年近く、本当に長い間一緒にやってきましたが、彼も2年ぶりに僕の曲を演奏するし僕も2年ぶりに歌うので、お互い初めはちょっとぎこちなかったりもしました。

でも確実に、何というか信頼なのかな、何かひとつがずれたとしても目を合わせればすぐ直してより良い音楽を作ってくださる方ですし、僕も生まれつきのセンス…はないけど、でも一生懸命努力をする(笑)姿勢で、今日の公演を迎えました。

本当に感謝申し上げたい方が沢山いらっしゃいます。

今日のこのステージを共に作ってくださった皆様に心より感謝しますし、今オンラインで見てくれているうなぎの皆様にも改めて感謝いたします。

それから、今チャン・グンソクの「夢」このステージをご覧の皆様にとってこれが夢のステージじゃない現実の夢になる日が来る時まで、僕たち一緒にベストを尽くしましょう。

すぐに会いに行きます。

夢に関する話、チャットで見れるかな。

おー、”拍手~” ”みんなみんなありがとう” ・・・

”無事に帰ってきてくれてありがとう”

”オッパがラーメン半分だけ食べるのを真似してみたらほんと辛かった”

ハハハ(笑)

ラーメン半分だけ食べるのは、達人向けだよ、誰でもやっていいことじゃないです。

では、国別に見てみましょうか。

どの国から沢山見られているか。

多い順に読みますね、日本、韓国、メキシコ、インドネシア、インド、フィリピン、アメリカ、タイ、ロシア、台湾、マレーシア、ペルー、ブラジル、サウジアラビア、アルゼンチン等々。

僕が行ったことのない国の方が僕に関心を持ってくださっていることに驚きました。

行ったことがないのに、どうして僕のことを知っているのかな?

多分これが、僕が直接行けなくてもこうして僕を見せられる今日のステージの大きな意味がここにあるのではないでしょうか。

公式ホームページでも質問を受け付けました。

どんな質問が来たか見てみましょう。

”気になるのはインスタグラムに上げる動画です。説明がないので、どんな意味があって公開しているのか知りたいです”

僕、今までアップしたインスタの写真を消しましたよね。

それは、以前の僕が義務的に… 義務的と言うより別に熱心にやらなかった、また大きな意味なく使っていたインスタというものを、自分だけの倉庫として使いたいとある時考えたんです。

好きな音楽や好きな写真、好きな趣味などを共有するということは、実際簡単なようで結構難しいんですよね。

その分正直でなければならないから。

それにその正直さに対する名分と正義もなくてはならないし。

それで悩みながら、ただ実際あまり大きな意味はないです。

その日聞いていた音楽、ミュージックビデオ、好きな写真、好きな散歩道、そういったものをアップしているので、特に意味を考えていただかなくていいです。

それも僕のテイストのうちのひとつだと、その程度に思ってくだされば。

次の質問を見てみましょう。

”グンちゃんがいない間にファンになりました。まだまだグンちゃんのことよく知らないしグンちゃんとの思い出もないけど、今からうなぎになれますか?”

正直に言うべきですか?

僕もあなたとの思い出はないです。(笑)

僕たちは何の良い思い出も悪い思い出もありません。

でも、選択した以上、良いことも悪いことも一緒に作っていけばいいんじゃないかな。

あ、続きがあるの?

”実は私は浮気をして他の人から乗り換えてグンちゃんに…”

あー、僕のファンだったけど浮気してまた戻ってきたのか。(※これはグンちゃんの勘違いだと思います。他の人のファンだった人がグンちゃんに乗り換えた、が正解と思いますw)

はぁ… 大勢の方に見られているから言葉を選ばなきゃいけませんよね。

あ、まだ続きがある、”完全なうなぎじゃないからパンチのある一言をお願いします。それで私を真のうなぎにしてください”

わかった。現実的に申し上げますね。

ファンとアーティストがいるとします。

ファンはいつでもそのアーティストから離れることができます。

ですよね?

僕のことが気に入らなければ見なければいいし、聞かなければいい。

ですがアーティストはファンを捨てられません。

一人でステージで歌うことはできないし、一人で外で演技するわけにもいかないし。

だから実際は僕がちょっと不利です。

不利だから僕はどんな状況でも努力するしかないし一生懸命生きるしかないですよね。

ただ僕が約束できることは、他の人に浮気して戻ってきても気にしません。

 僕にとっては、僕のところに戻ってきたことに一番大きな意味があると思います。

いつも公演で言っていましたが、僕のファンになったことを後悔させないように、良い思い出、まぁ悪い思い出もあったのかもしれませんよね、良い思い出と意味のある人生をまた作っていける、そんなアーティスト、そんなファンになれたらいいですね。

後悔はさせないようにします。

 

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

 

 

【3/3】に続く

 

showerin.hatenablog.com